いま文部科学省からお金をもらって行う工事の予算要求の資料を作っています。

来年度(令和2年度)の概算要求です。

うちのような小さな国立大学法人でも毎年10億円以上予算が付きます。

個人的には国費の無駄使いだと思ってます。

要求するものの中で緊急を要するものや必ずないといけないもの等、そういった類のものはありません。

むしろ「やらなくてよいのでは?」というものが大半です。

しかしながらそれを作っている自分が嫌になります。

自分が作らなくても誰かが作るんで、、、と言い訳しながら。

自分で言うのもアレですけど、公務員は叩かれて当然だと思います。

国家予算の使い方もいい加減、要求してるやつもいい加減、予算配分してるやつもいい加減、国会議員もいい加減。

守るのは自分の金だけ。

ごみスパイラルですね。