1級管工事の2次試験を受ける方

1級管工事施工管理技士の一次試験が終わりましたね。

一次試験の自己採点や手応えで合否発表前でも、すでに二次試験に向けて勉強を開始した人も多いはずです。

この二次試験、施工管理の経験が豊富でも落ちたりします。

 それは普段行わないポンプの能力計算だったり、水圧の計算だったりが出題されるからなんですけど、実はそこは「過去問」をやるだけで解けるんですね。

何度もやれば必ず解けるようになります。

計算や暗記に苦手意識があり、とっつきにくいですが、何度もやればクリアできます。

 

で、逆に。

楽勝と思われてる方もいる?かもしれませんが、

「経験記述」

ここが落とし穴なんですね。

受験者の心理として

 

「規模の大きな工事」や「職種に富んだ工事」「聞いただけで複雑で困難そうな工事」

こういったものを書きたくなるはずです。

 

But!しかし!!

そうではないんです。

 

そして工事の種類や留意した内容にもコツがあります。

これはヒトコトでは言えないので、メッセージくれるか「ココナラ」から質問くださいね